楕円曲線論はじめの一歩 (2)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は「1+1」を題材に、「1ってそもそも何?」「抽象的な考え方」について 語りました。お気づきの方はいると思いますが、途中で投げかけた質問、 「+ ってどういう意味…

楕円曲線論はじめの一歩 (1)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。今回は、暗号通貨で電子署名に使われている、楕円曲線暗号について語ろう... と思ったのですが、楕円曲線暗号の実装方法や簡単な説明は、イマドキありふれているので、 ここは…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (8)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回までで raw トランザクションの作り方は一通り説明し終わりました。 今回はおまけ的な位置づけで、コインアドレスについて説明します。 コインアドレス コインアドレ…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (7)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回までで、P2PKH で必要な「電子署名」「公開鍵」「公開鍵のハッシュ値」ができました。 今回は raw トランザクションを完成させてブロックチェーンに取り込んでもらい…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (6)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は秘密鍵と公開鍵のペアを作って、公開鍵のハッシュ値を求めました。 今回は電子署名を作ってみましょう。 OP_CHECKSIG の仕様 電子署名を作るには、OP_CHECKSIG の…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (5)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は P2PKH の動作原理について解説しました。 それでは実際にテンプレートを埋める方法について説明していきます。 各要素とコインアドレスの関係 まずは各要素の関係…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (4)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回までで簡単な raw トランザクションの手作りができるようになりました。 今回からは本格的に、実際に使える raw トランザクションを作る方法について解説していきま…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (3)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回までで、トランザクションの概念と Script について解説しました。今回は raw トランザクションの構造について説明します。 これで簡単なトランザクションが手作りで…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (2)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回はトランザクションとはそもそも何か?というお話をして、 UTXO と残高の関係について説明しました。そのときに、「UTXO は通常ロックされている」「アンロックする…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (1)

はじめに みなさんはじめまして。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。技術ブログを書いて社外にアピールしよう!という目論見で 何か書くよう言われたので、とりあえず暗号通貨の根幹を成している トランザクションについて、連載しようと思いま…