VIPPOOL storage の紹介

今回のおはなし みなさんこんにちは。 VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。株式会社 VIPPOOL は、3 月に OSS として VIPPOOL clerk/storage の 2 製品をリリースしましたが、今回はそのうちの 1 つ、使い方が簡単な方、 VIPPOOL storage の紹介…

株式会社 VIPPOOL の事業紹介

今回のおはなし みなさんこんにちは。 VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。今回はちょっと技術から離れて、株式会社 VIPPOOL がどんなことを やっているのか、やろうとしているのか、お話ししたいと思います。 事業計画概要 株式会社 VIPPOOL は…

楕円曲線論はじめの一歩 (14)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は、楕円曲線上の有理点がなす群が、有限巡回群である、というお話をしました。「楕円曲線論」としてはこのくらいにしておいて、 そろそろ「楕円曲線暗号」に応用し…

楕円曲線論はじめの一歩 (13)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は、楕円曲線上の有理点がなす群が、複素平面上の点と準同型な関係にある。 というお話をしました。 今回は、複素平面との関連性から、楕円曲線上の有理点がなす群の…

楕円曲線論はじめの一歩 (12)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回、楕円曲線上の有理点は、可換群であるというお話をしました。 可換群であるということがわかると、次に気になるのはその位数や構造です。今回は楕円曲線上の有理点…

楕円曲線論はじめの一歩 (11)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回までで、楕円曲線上にある 1 つか 2 つの有理点から、 異なる有理点を見つける、という作業についてみてきました。今回は、その作業についてもう少し詳しく考えてみ…

楕円曲線論はじめの一歩 (10)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は、楕円曲線と直線が 2 点で交わる場合について見てみました。 実はもう 1 パターン、2 点でしか交わらないケースがあるので、 今回はそちらについて見てみましょう…

楕円曲線論はじめの一歩 (9)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回、「楕円曲線に交わるように直線を引くと、その直線は必ず 3 箇所で交わります」と書きましたが、 実際には例外があります。今回はその例外について見ていきましょう…

楕円曲線論はじめの一歩 (8)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回まで、代数論の基礎を簡単になぞりました。 そして今回からみなさんお待ちかね、楕円曲線の話をはじめようと思います。 そもそも楕円曲線とは 楕円曲線って何でしょ…

楕円曲線論はじめの一歩 (7)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は「他にどんなものが『体』となるか?」から「有限体」について語りました。 今回はもう 1 つ、「体」となるものを紹介しようと思います。 数直線 みなさん「数直線…

楕円曲線論はじめの一歩 (6)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は掛け算(割り算)を抽象化した概念、「体」について説明しました。 そして、「実数」は「体」の条件を満たしてることを確認しました。 今回は、他にどんなものが「…

楕円曲線論はじめの一歩 (5)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回まで、ずっと足し算の話をしてきました。 じゃあ、掛け算と割り算はどうなんでしょう?というのが今回のテーマです。 「掛け算(割り算)」と呼んでもいい条件 掛け…

話題の Fake Stake 攻撃についての解説

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。今回は普段の連載ではなく、先日、米国研究グループから公表された、 Fake Stake 攻撃に関するレポートについて、解説してみようと思います。この記事は、脆弱性を周知すること…

楕円曲線論はじめの一歩 (4)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は、時計の短針を例に、有限巡回群について語りました。 有限巡回群について、もう少しだけ、お話しておくことがあります。 群の位数、元の位数 群に含まれる要素の…

楕円曲線論はじめの一歩 (3)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は「足し算」とは何か。つまり「群」について語りました。 今回は、「モノの個数」以外にも「群」の条件を満たすものがあるので、 それについて見ていきましょう。 …

楕円曲線論はじめの一歩 (2)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は「1+1」を題材に、「1ってそもそも何?」「抽象的な考え方」について 語りました。お気づきの方はいると思いますが、途中で投げかけた質問、 「+ ってどういう意味…

楕円曲線論はじめの一歩 (1)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。今回は、暗号通貨で電子署名に使われている、楕円曲線暗号について語ろう... と思ったのですが、楕円曲線暗号の実装方法や簡単な説明は、イマドキありふれているので、 ここは…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (8)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回までで raw トランザクションの作り方は一通り説明し終わりました。 今回はおまけ的な位置づけで、コインアドレスについて説明します。 コインアドレス コインアドレ…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (7)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回までで、P2PKH で必要な「電子署名」「公開鍵」「公開鍵のハッシュ値」ができました。 今回は raw トランザクションを完成させてブロックチェーンに取り込んでもらい…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (6)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は秘密鍵と公開鍵のペアを作って、公開鍵のハッシュ値を求めました。 今回は電子署名を作ってみましょう。 OP_CHECKSIG の仕様 電子署名を作るには、OP_CHECKSIG の…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (5)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は P2PKH の動作原理について解説しました。 それでは実際にテンプレートを埋める方法について説明していきます。 各要素とコインアドレスの関係 まずは各要素の関係…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (4)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回までで簡単な raw トランザクションの手作りができるようになりました。 今回からは本格的に、実際に使える raw トランザクションを作る方法について解説していきま…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (3)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回までで、トランザクションの概念と Script について解説しました。今回は raw トランザクションの構造について説明します。 これで簡単なトランザクションが手作りで…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (2)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回はトランザクションとはそもそも何か?というお話をして、 UTXO と残高の関係について説明しました。そのときに、「UTXO は通常ロックされている」「アンロックする…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (1)

はじめに みなさんはじめまして。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。技術ブログを書いて社外にアピールしよう!という目論見で 何か書くよう言われたので、とりあえず暗号通貨の根幹を成している トランザクションについて、連載しようと思いま…