2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

完全準同型暗号の論文を読む - TFHE 編 (7)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は、TFHE bootstrapping の第二段階、 を用いて TLWE 暗号文を計算しました。 しかし、入力されたデータと鍵が異なります。それを修正するのが今回の記事となります。 てい…

完全準同型暗号の論文を読む - TFHE 編 (6)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は TFHE bootstrapping の第一段階、 で、 定数項として都合のいい値を持つ多項式を平文とする TRLWE 暗号文を作成しました。今回はここから、定数項だけ取り出して TLWE …

完全準同型暗号の論文を読む - TFHE 編 (5)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は、駆け足で TFHE の全体像を見ました。 今回からは、bootstrapping の手順を1つずつきちんと見ていこうと思います。 bootstrapping key の組み立て TLWE 暗号文に使う秘…