2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暗号通貨のトランザクションを手作りする (8)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回までで raw トランザクションの作り方は一通り説明し終わりました。 今回はおまけ的な位置づけで、コインアドレスについて説明します。 コインアドレス コインアドレ…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (7)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回までで、P2PKH で必要な「電子署名」「公開鍵」「公開鍵のハッシュ値」ができました。 今回は raw トランザクションを完成させてブロックチェーンに取り込んでもらい…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (6)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は秘密鍵と公開鍵のペアを作って、公開鍵のハッシュ値を求めました。 今回は電子署名を作ってみましょう。 OP_CHECKSIG の仕様 電子署名を作るには、OP_CHECKSIG の…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (5)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は P2PKH の動作原理について解説しました。 それでは実際にテンプレートを埋める方法について説明していきます。 各要素とコインアドレスの関係 まずは各要素の関係…