2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暗号通貨のトランザクションを手作りする (4)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回までで簡単な raw トランザクションの手作りができるようになりました。 今回からは本格的に、実際に使える raw トランザクションを作る方法について解説していきま…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (3)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回までで、トランザクションの概念と Script について解説しました。今回は raw トランザクションの構造について説明します。 これで簡単なトランザクションが手作りで…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (2)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回はトランザクションとはそもそも何か?というお話をして、 UTXO と残高の関係について説明しました。そのときに、「UTXO は通常ロックされている」「アンロックする…

暗号通貨のトランザクションを手作りする (1)

はじめに みなさんはじめまして。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。技術ブログを書いて社外にアピールしよう!という目論見で 何か書くよう言われたので、とりあえず暗号通貨の根幹を成している トランザクションについて、連載しようと思いま…