2020-01-01から1年間の記事一覧

VMINEを使ってみた

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、吉川です。今回はVIPPOOLが販売している世界最高水準の性能を誇る アルトコイン向けマイニングボード「VMINE」を使用してみる記事です。 VMINEの外観 箱から本体を取り出しました。付属品…

完全準同型暗号の論文を読む - TFHE 編 (7)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は、TFHE bootstrapping の第二段階、 を用いて TLWE 暗号文を計算しました。 しかし、入力されたデータと鍵が異なります。それを修正するのが今回の記事となります。 てい…

完全準同型暗号の論文を読む - TFHE 編 (6)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は TFHE bootstrapping の第一段階、 で、 定数項として都合のいい値を持つ多項式を平文とする TRLWE 暗号文を作成しました。今回はここから、定数項だけ取り出して TLWE …

完全準同型暗号の論文を読む - TFHE 編 (5)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は、駆け足で TFHE の全体像を見ました。 今回からは、bootstrapping の手順を1つずつきちんと見ていこうと思います。 bootstrapping key の組み立て TLWE 暗号文に使う秘…

完全準同型暗号の論文を読む - TFHE 編 (4)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は、TFHE で用いる暗号アルゴリズムを3つ紹介しました。 また、その途中で Gadget Decomposition というものについても触れました。今回は、これらを用いてどんな風に完全…

完全準同型暗号の論文を読む - TFHE 編 (3)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は TFHE の暗号システムで用いる道具をいくつかご紹介しました。 TFHE では、3つの暗号アルゴリズムを巧みに組み合わせて構成するので、 今回はその3つをご紹介したいと…

完全準同型暗号の論文を読む - TFHE 編 (2)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は TFHE の論文の位置づけについて解説しました。 今回からは、その中身の解説に移りたいと思います。TFHE はとても難解なので、まずは基本となる道具について見ていきます…

完全準同型暗号の論文を読む - TFHE 編 (1)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は GSW の論文について解説しました。 次は TFHE の論文についてお話ししたいところですが、 こちらはとても難解なので、まずは先に、TFHE が発表される前の、 歴史のお話…

完全準同型暗号の論文を読む - GSW 編 (2)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は GSW で提案された完全準同型暗号の大まかな仕組みについて説明しました。 今回はその問題点と解決方法について検討していきます。 おさらい - GSW の原型 同じ固有ベク…

完全準同型暗号の論文を読む - GSW 編 (1)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。さて、前回予告した通り、今回は GSW の論文の解説をします。前回は完全準同型暗号とはどういうものなのか解説しました。 そして、GSW はその完全準同型暗号の手法の1つとして…

完全準同型暗号の論文を読む - まえがき

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。世間ではゴールデンウィークでしたね。12 連休が推奨されたりして、 暇を持て余した私は、今まで読もうと思って放置していた論文を読んで過ごしました。今回は、唐突ですが、休…

楕円曲線論おまけの一歩

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。 楕円曲線論はじめの一歩 (14) - VIPPOOL開発者ブログ では、それまで実数体で定義された楕円曲線の有理点について 考察してきたのに、さらっと有限体上に再定義しました…

承認数って何?~暗号資産の安全性~ (2)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は、暗号資産の安全性を説明するために、攻撃者の役になり切って、 どうやって改ざんを行うかについて考えました。 そして、その方法を数学で説明できるモデルに落とし込む…

承認数って何?~暗号資産の安全性~ (1)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。今回はモナコインなどを送金する際に表示される「承認数」について、 また、これに関連して、どうして暗号資産が安全と言われるのか、 その辺りについてお話したいと思います。…