2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

話題の Fake Stake 攻撃についての解説

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。今回は普段の連載ではなく、先日、米国研究グループから公表された、 Fake Stake 攻撃に関するレポートについて、解説してみようと思います。この記事は、脆弱性を周知すること…

楕円曲線論はじめの一歩 (4)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は、時計の短針を例に、有限巡回群について語りました。 有限巡回群について、もう少しだけ、お話しておくことがあります。 群の位数、元の位数 群に含まれる要素の…

楕円曲線論はじめの一歩 (3)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は「足し算」とは何か。つまり「群」について語りました。 今回は、「モノの個数」以外にも「群」の条件を満たすものがあるので、 それについて見ていきましょう。 …

楕円曲線論はじめの一歩 (2)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は「1+1」を題材に、「1ってそもそも何?」「抽象的な考え方」について 語りました。お気づきの方はいると思いますが、途中で投げかけた質問、 「+ ってどういう意味…

楕円曲線論はじめの一歩 (1)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。今回は、暗号通貨で電子署名に使われている、楕円曲線暗号について語ろう... と思ったのですが、楕円曲線暗号の実装方法や簡単な説明は、イマドキありふれているので、 ここは…