2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

完全準同型暗号の論文を読む - TFHE 編 (4)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は、TFHE で用いる暗号アルゴリズムを3つ紹介しました。 また、その途中で Gadget Decomposition というものについても触れました。今回は、これらを用いてどんな風に完全…

完全準同型暗号の論文を読む - TFHE 編 (3)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は TFHE の暗号システムで用いる道具をいくつかご紹介しました。 TFHE では、3つの暗号アルゴリズムを巧みに組み合わせて構成するので、 今回はその3つをご紹介したいと…

完全準同型暗号の論文を読む - TFHE 編 (2)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は TFHE の論文の位置づけについて解説しました。 今回からは、その中身の解説に移りたいと思います。TFHE はとても難解なので、まずは基本となる道具について見ていきます…

完全準同型暗号の論文を読む - TFHE 編 (1)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は GSW の論文について解説しました。 次は TFHE の論文についてお話ししたいところですが、 こちらはとても難解なので、まずは先に、TFHE が発表される前の、 歴史のお話…

完全準同型暗号の論文を読む - GSW 編 (2)

はじめに みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は GSW で提案された完全準同型暗号の大まかな仕組みについて説明しました。 今回はその問題点と解決方法について検討していきます。 おさらい - GSW の原型 同じ固有ベク…