2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楕円曲線論はじめの一歩 (8)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回まで、代数論の基礎を簡単になぞりました。 そして今回からみなさんお待ちかね、楕円曲線の話をはじめようと思います。 そもそも楕円曲線とは 楕円曲線って何でしょ…

楕円曲線論はじめの一歩 (7)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は「他にどんなものが『体』となるか?」から「有限体」について語りました。 今回はもう 1 つ、「体」となるものを紹介しようと思います。 数直線 みなさん「数直線…

楕円曲線論はじめの一歩 (6)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回は掛け算(割り算)を抽象化した概念、「体」について説明しました。 そして、「実数」は「体」の条件を満たしてることを確認しました。 今回は、他にどんなものが「…

楕円曲線論はじめの一歩 (5)

今回のおはなし みなさんこんにちは。VIPPOOL でエンジニアをやっています、星月です。前回まで、ずっと足し算の話をしてきました。 じゃあ、掛け算と割り算はどうなんでしょう?というのが今回のテーマです。 「掛け算(割り算)」と呼んでもいい条件 掛け…